感謝企画は終了です♪たくさんのご応募ありがとうございました!

【高槻市|萩谷総合公園】緑あふれる自然とでっかい遊具で遊べる公園!お弁当持ってピクニック気分♪

  • URLをコピーしました!

こんにちは。りぃです。

りぃ

娘の溢れる体力を消耗させるべく、大型遊具があると噂の萩谷総合公園へ行ってきました。

高槻最大級と噂の遊具は本当に大きかったです!

駐車場から公園までは少し歩くのですが、お弁当でも持っていけばちょっとしたピクニック気分も味わえそう。

私は次行くときはテントとお弁当を持参するつもりです。

今回は高槻市にある萩谷総合公園のご紹介です。

それでは行ってみましょうー♪

目次

萩谷総合公園 って?

この公園は、敷地面積の約7割が緑地のままに作られています。

公式によると、33.98ヘクタールとっても広い!(ざっくり東京ドーム7個分)

だからたくさんの自然に囲まれています。

少し山間に入るのでどうしても車やバスの移動となりますが、市街地から短時間で緑地に行けるのは嬉しいポイント。

とてつもなく広い園内は3つのゾーンに分かれています。

  • サッカー場・テニスコート・野球場の<運動系ゾーン>
  • 多目的広場やわんぱく広場などの<休養・遊戯施設ゾーン>
  • 森林浴、森林体験や野鳥観察なども楽しめる<自然ゾーン> 

今回は大型遊具で遊びたいので、わんぱく広場が目的地となります。

アクセスは 自動車 or バス

駐車場は第1から第3まであって、全部で350台分とかなり多いです。

満車になることは、ほとんどないのでは?

広いのは嬉しいのですが、広すぎて奥に停めてしまうと公園まで遠くなってしまいます。

空いていれば最も公園に近い第1駐車場に停めるのがおすすめです。

駐車場代は無料ではないものの、1日最大400円と安めの価格設定で助かります。

清算は1000円札と硬貨のみ対応です。コンビニなどは近くにないので事前に準備しておきましょう。

りぃ

駐車場のキャッシュレス非対応問題は早く改善してほしい、、

第1駐車場の隣には市営バスのバス停があります。

  • JR高槻駅からは北 6番のりば 萩谷行きで 萩谷総合公園下車
  • JR富田駅からは 1番のりば 萩谷・萩谷総合公園行きで 萩谷総合公園下車

バス停の向かいにテニスコート!

建物の中にはオムツ台を発見!

駐車場から公園までは結構歩きますが、一本道なので迷うことはないです。

緑に囲まれているので気持ちいいですよ。

途中にはトイレ施設がありました。

ここにもオムツ台を発見!

この場所は公園から近いので助かります。

しかも、かなり綺麗です。

子ども大歓喜!高槻最大級の大型遊具!

公園に着いたらさっそく遊具が目に入ります

幼児用の遊具

幼児用の遊具でも十分な大きさ!

滑り台もついてて、

3歳の娘はこの滑り台でも十分に楽しかった模様。

子どもはみんな大好き!シーソーも!

6~12歳用の遊具

本丸の高槻最大級遊具で遊びます!デカいです!

遊具なのに、なんと3階?まであります!

娘は3階は怖がって上がりませんでしたー

対象年齢は6~12歳ですが、

6歳未満でも大人が付き添えば遊んでもよいみたいです。

安全第一ですね!

3階?から延びてる一番大きなローラー滑り台!

めっちゃ長い!

トンネルタイプの滑り台!

これも長い!

波打っている滑り台!

結構スピード出るので楽しそうでした!

トルネード滑り台!

1個の遊具に4つの滑り台がついてる!

これらの滑り台を滑るには、まるでアスレチックのような道のりを辿ることに!

3歳の娘は飽きることなく遊び続けてました(笑

その他遊具

遊具は他にもあります。

これはなんて名前だろ?

遊んでる人は楽しそうでした!

これは定番ですね。でも楽しいやつ!

ありそうで少ない砂場もあります!

なんかわからない遊具でも子どもはうまく遊ぶので、すごいと思います。

休憩所も充実!一日中遊べる!

簡易テントを持参されている方も多かったです。

遊具が充実してて長時間遊べるので、休憩したりお弁当食べたりするなら欲しいアイテムです。

自販機がそばにあるので、持参のお茶が無くなっても安心です。

水道もありました。

屋根付きの休憩所も複数あるので、真夏日でも少し安心です。

困った点と事前準備したいこと

駐車場が少し離れている

駐車場が離れていて少し歩きます。

行くときはいいのですが帰りに遊び果てた子供を抱っこして戻るのはきついです。

キャリーワゴンなどは欲しいところです。(私は持ってないのです

テントやお弁当を持参するなら、もうマストです。

テントとお弁当が欲しかった

少し歩きますが、テントとお弁当があればピクニック気分になれます。

次は必ず持っていきたい。

車は第一駐車場に停めたい

ウチの旦那は第一空いてるのに、第二に停めてました。(なぜ?

第一に停めましょう!

萩谷総合公園 の情報まとめ

■萩谷総合公園
住所  :大阪府高槻市大字萩谷地内
電話番号:072-699-0700
時間  :遊具・広場は特に無し
休み  :遊具・広場は特に無し
駐車場 :100円/60分、3時間を超えたときは上限400円(350台)
     7:30~18:00まで。4、5、9月は19:00、6~8月は20:00まで
電車バス:JR「高槻」駅よりバス北6番のりば「萩谷」行き「萩谷総合公園」下車
     JR「富田」駅よりバス1番のりば「萩谷・萩谷総合公園」行き「萩谷総合公園」下車

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次