感謝企画は終了です♪たくさんのご応募ありがとうございました!

【川西市|一庫公園】水遊び施設が面白い!自然もいっぱい!遊具も新しい!家族でめっちゃ遊べる一庫公園♪

  • URLをコピーしました!

こんにちは。りぃです。

毎日、暑すぎませんか?

この記事を執筆している7月30日現在、連日40℃に迫る災害級の暑さが続いてます。

この先1週間も猛暑の出口は見えないとの報道。(もう許してー

でも、子供の体力は有り余ってるので、どこかに連れてってあげたいですよね。

みなさんはこんな時、どこに子供と遊びに行きますか?

やっぱり、海?

それとも、川?

プールもいいよね?

もちろん、それも楽しいんだけど、一庫ダムの水遊び場が7/21~8/31の期間限定で利用できるんです!

たまには無料の公園でお金もかけずに涼んで遊ぶのも悪くないっ!

りぃ

ってことで今回は、無料で水遊びができる川西の一庫公園の記事です。
近辺のカフェも紹介しますので、よかったらチェックしてくださいね♪

それでは行ってみましょう~♪

目次

一庫(ひとくら)公園の概要

一庫公園って?

一庫(ひとくら)公園は、川西市にある一庫ダムにより生まれた人工湖「知明湖(ちみょうこ)」に面した公園です。

もともと、知明湖やその周辺の環境保全を目的として作られた公園ですので、鳥や虫など自然の生き物たちも多く生息しています。

ダムや湖を一望しながら散策ができる「水辺のゾーン」、

芝生広場や水遊びができる「丘のゾーン」、

昆虫や植物観察、バードウォッチングが楽しめる「山のゾーン」があります。

りぃ

私は今回、「水辺のゾーン」と「丘のゾーン」で遊んできました!

夏は無料で水遊びの出来る公園として人気も高く、休日は多くの家族連れで賑わう大型公園です。

駐車場に注意!

一庫公園へ行くときは、駐車場に注意してください。

入口ゲートに行くと、写真のような分岐の標識が現れます。

「これ、どっちに行けばいいの?」 

…ってなりませんか?

右に行くと「丘の駐車場(黄色の矢印)」、左に行くと「湖畔の駐車場(赤色の矢印)」なんですけど、

子連れは「丘の駐車場(黄色の矢印)」一択です!

「湖畔の駐車場(赤色の矢印)」は、遊具や水遊び場のメインスポットまで約400段の急な階段を登るハードモードです。

当然キャリーカートやベビーカーなどは押していけませんのでお気をつけください。

りぃ

初めて行った時に知らずに湖畔の駐車場に停めました。
その時は抱っこ紐でだったのですが、途中で引き返して帰宅しました。

子連れの味方!ネイチャーセンター

ネイチャーセンターは、一庫地域の自然や文化を伝える公園内の施設です。

丘の駐車場や遊具広場のすぐ近くにあります。

この綺麗な建物の中にはオムツ台や授乳室があります

しかも綺麗!

公園に綺麗なオムツ台があると助かります!

ここでは一庫公園のいろんな情報が得られるので、探索前に立ち寄ってもいいかも。

スクロールできます

猛暑対策!自販機の場所は事前にチェック

今年はとにかく暑いですっ!脱水症に注意!

公園内の自販機の場所はチェックです。

自販機のあるところは。お手洗いも併設されています。(しかも綺麗

水遊びスポット「丘の流れ」

来ました!水遊びスポット「丘の流れ」です。

「丘の流れ」は丘の上流から下流に水が流れていて、平らなエリアと階段エリアの繰り返しになっています。

上から下までは結構な距離がありますよ。

こちらが、スタート地点となる最も下流の場所です。

上に向かって進んでいくと、階段のエリアと、

平らなエリアが繰り返し続きます。

上流に行くほど、水の勢いが増します。

階段を順番に見ると、全然違います。

スクロールできます

頂上手前では、この水量!

子供は当然おおはしゃぎですが。大人も楽しいです!笑

遠くからはこんな感じ。

スタート地点からは、水がモリモリ噴き出しています。

頂上まではかなり上るので、見晴らしも最高!

大きな木も多いので、日陰にワゴンや小型テントは置けました。

広大な自然とダムに癒される

水遊びスポットの向かいには「森の広場」があります。

だだっ広い芝生が広がっています。

ここにテントを張って、水遊びしている方も多かったです。

すぐ近くにはダムや湖が見える展望デッキ。

机と椅子があって、お弁当食べたら気持ちよさそう!

知明湖も、

一庫ダムも、ここから見えます。

遊具もリニューアルしたばかりで綺麗

この公園は遊具施設もいい感じ。

リニューアルしてるから綺麗!

新しいと安全性も高いからよいです。

あーーあーぁあーー~!定番のターザンロープ。

ぶら下がるやつ!

休憩施設は大人には一番重要(笑

小さい子向けの遊具もあります。

兵庫県立一庫公園 の情報まとめ

■兵庫県立一庫公園
住所  :兵庫県川西市国崎知明1-6
電話番号:072-794-4970
開園時間:9:00~17:00(10月~4月)
     9:00~18:00(5月~8月)
休園日 :年末年始
入園料 :無料
駐車場 :無料
     丘の駐車場  77台(おすすめ)
     湖畔の駐車場 76台(公園までは険しい)
電車バス:詳細は公式HP
公式HP:兵庫県立一庫公園ホームページ (hyogo-park.or.jp)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次