感謝企画は終了です♪たくさんのご応募ありがとうございました!

【伊丹スカイパーク】目の前で飛行機が離着陸する公園!充実の遊具&噴水で水遊び!飛行機が頭上をかすめる鑑賞スポットも紹介♪

  • URLをコピーしました!
目次

「伊丹スカイパーク」は飛行機を間近で見れる公園!

伊丹スカイパークは、飛行機の離着陸を間近で見られる全国的にも珍しい公園です。

滑走路に隣接しているので、園内のどこにいても飛行機が見れます。

全長1.2kmの公園は9つのエリアに分かれています。

子供が遊べる遊具エリアや飛行機を見る展望台、カフェや噴水がある広場などが無料で利用できます。

伊丹スカイパーク_パンフ

各エリアの特徴をまとめると、こんな感じ。

  • 北エントランス:北駐車場、航空管制レーダーの展示
  • 大空の丘:飛行機の離陸ポイント
  • 冒険の丘:大型遊具エリア
  • つつじの丘:中央駐車場、1万4千本のツツジ
  • 中央エントランス:スカイテラス噴水広場
  • 星空の丘:スターライトパス
  • 休息の丘:ITAMIサイン
  • 翼の丘:幼児用遊具エリア
  • 南エントランス:南駐車場丘の上駐車場(車から飛行機が見れる)

公園の外にはなりますが「飛行機撮影の聖地」と呼ばれる鑑賞スポットもあります。

子供も大興奮間違いなしで一日ガッツリ遊べますよ!

駐車場は4パターンで選ぼう!

伊丹スカイパークへ車で来る際は、目的のエリアによって4つの駐車場を使い分けるのがおすすめ!

スクロールできます
伊丹スカイパーク公式駐車場
(北・中央・南・丘の上駐車場)
スカイランドHARADA
開門時間4-10月の土・日・祝:午前7時00分
上記以外の全日  :午前9時00分
午前7時00分
閉門時間午後9時00分
※閉門時間を過ぎると閉鎖
午後7時00分
※閉門時間を過ぎると閉鎖
利用料金20分毎100円30分毎100円
1日最大料金最大料金設定なし平日500円
土・日・祝日800円

全長1.2kkmの縦長の公園なので、端から端まで移動するだけでヘトヘトになります。

りぃ

車を停める場所は事前に決めておこう!

①北駐車場(114台)

北駐車場は、飛行機の離陸ポイントや航空管制レーダー展示が近くにあります。

大型遊具エリアも遠くないし、ナビ通りに車で行くと北駐車場の入口に到着するので初めて行く方も利用しやすい駐車場です。

りぃ

一番南に位置する幼児用遊具エリアに行く人は最も遠い駐車場になるので注意してね。

②中央駐車場(75台)

中央駐車場はその名の通り真ん中にありますので、どこへ行くにもバランスがいいです。

りぃ

迷ったたらここに停めましょう

③丘の上駐車場・南駐車場(152台)

丘の上駐車場と南駐車場はの入口は同じです。途中から分岐ししてますが、ほぼ同じ場所です。

公園の南側にある飛行機の着陸ポイントや幼児用遊具エリアがすぐそこの駐車場です!

丘の上駐車場は少し高台になっているので、車に乗ったまま飛行機を見ることができますよ。

りぃ

南駐車場に停めて北側の大型遊具で遊んだことがありますが、疲れている時の道のりは果てしなく長く感じました…

ちなみに南駐車場からの北側に向かう道のりはこんな感じ。

先が見えないほど長い公園なので駐車場は事前に決めておきましょう!

④スカイランドHARADA(159台)

伊丹スカイパークの公式駐車場に停めるのが一番便利ですが、料金が高いです。

1時間300円で1日最大料金の設定がないので、開門から閉門までフルで利用すると最大4200円です!

一方で、スカイパークのすぐ南に位置するスカイランドHARADAさんの駐車場は最大設定があります。

しかも平日500円・土日祝800円

とにかく必要なお金を最小限にしたい場合や、長時間の利用を予定している時はスカイランドHARADAさんの駐車場がおすすめです!

めっちゃ楽しい独特の大型遊具エリア!

伊丹スカイパークは飛行機が見れるだけじゃありません。

遊具も充実しています!しかも他では見ない独特な遊具が多いんです!

キューブアドベンチャー(巨大立体迷路)

ネットで作られた巨大迷路です!

階段を上がったところに迷路の入口があります。

迷路の下は何もありませんので、パパとママが子供を見守ることができて安心ですよ。

迷路をガンガン進んでいくと、、

この展望台に出てきます♪

この展望台には、遠くの相手の声が聞こえる遊具が!

これも他にはあまりないので、すごく楽しんでました。

ジャングルジム(展望遊具)

この大型遊具も少し独特。

何が独特かと言うと、、

滑り台+ジャングルジム!(斬新

豪快に昇ったり、ジャングルジムの棒に当たらないよう寝た状態で上から滑ったり、楽しそう♪

うちの子は遊び始めて間もなく、おでこを打ってから近づかなくなりました(笑

ローラーすべり台

大きなすべり台もあります。

ローラーがあるとスピードが出るので楽しいですね♪

定期的に出店しているキッチンカー

この日は遊具エリアにキッチンカーが出店されていました。

キッチンカーってテンションが上がりますよね?

暑かったのでかき氷を注文♪

近くにあるベンチで休憩しながらいただきました。

キッチンカーの出店予定は公式HPで事前告知されています(リンクはこちら

土日は出店しているイメージですが利用予定がある場合は確認しておきましょう。

幼児向け遊具も充実してるよ!

大型遊具のエリアとは別に、3歳までの幼児が遊べるエリアもあります。

南駐車場からすぐの場所なので、小さい子連れでも移動しやすくて助かりますね。

遊具も充実してるし横では定期的に飛行機が走っているので、飽きずに遊べますよ。

スカイテラスで軽食と水遊びができちゃう!

スカイテラスは展望台とテラス、ショップやトイレなどの複合施設です。

飛行機を見ながらまったりできるテラス。

テラスの近くにはショップがあります。

軽食などはこの場所でを購入しましょう。

お菓子と飲料水の自販機

お手洗いと多目的トイレもあります。

目の前には噴水広場!

この日は暑かったので大賑わい!

この日はなんと、噴水場で虹が見れました!

噴水は循環式で、ろ過機を通じて塩素消毒されていますが飲まないようにしましょう。

公園近くにある「飛行機撮影の聖地」

大阪国際空港の南端に接する千里川土手では着陸目前の飛行機が頭上をかすめて飛びます!

「飛行機撮影の聖地」と言われ、全国から飛行機の着陸を見に人が集まる場所です。

何か施設があるわけではなく、ただの土手ですが子どもには一度は見せておきたいスポットです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次