感謝企画は終了です♪たくさんのご応募ありがとうございました!

【豊能郡|JOZU+】上手工作所が手がけた発酵食とオリジナル家具の複合施設!豊能町で日常にくつろぎの時間をプラス♪

  • URLをコピーしました!

たまには、のどかな場所で美味しいものを食べたいな

落ち着いてゆっくりできるカフェってあまりないんだよね

どうせなら身体に良いものがいいわよね

北摂で、のどかな場所で、ゆっくりできる。
なのに身体にいいランチを楽しめる場所ってないの~?

ありますよ!JOZU+(ジョウズプラス)です!

りぃ

今回は発酵食とオリジナル家具をテーマにした複合施設「JOZU+」さんの紹介です。

それでは、行ってみましょう~♪

のマークをクリックするとページがスライドします。

のマークをクリックするとページがスライドします。

目次

JOZU+(ジョウズプラス)とは?

JOZU+は発酵食とオリジナル家具の複合施設です。

レストランとカフェ、ショップがあるメインの建物がこちら。

テイクアウト専門のお店があるコンテナエリアがこちらです。

この施設には、発酵をテーマにした4つの飲食店があります。

ひとくちに発酵食品と言っても、みそ、しょうゆ、お酢、納豆、つけもの、お酒に甘酒、チーズやヨーグルト、かつお節など、そのバラエティは豊富です。

美味しいのに、身体にもいいフードメニューはありがたいですよね。

JOZU+が提供する4つの飲食店
  • レストラン「孚 ふぅ」
  • カフェ「閑日 かんじつ」
  • テイクアウトフード「穂狐 ほこ」
  • テイクアウトフード「two tone yogurt ツートーンヨーグルト」

JOZU+を手がけているのは、オリジナル家具と金物の「上手工作所」さんです。

上手工作所(じょうずこうさくしょ)

2000年に東大阪で木工所としてスタートして2019年に大阪豊能町へ移転されました。
JOZU+から徒歩5分の工場には、オリジナルの家具や金物を展示したショールームと実店舗があります。

公式HP(jo-zu-works.com)からも上手工作所の素材の魅力を生かした作品を購入できますよ。

もちろん、JOZU+のお店の中にも上手工作所で製作されたオリジナル家具が並んでいます。

豊能町の落ち着いた雰囲気の中で、上手工作所のオリジナル家具に囲まれながら、美味しくて身体にもいい発酵料理を堪能すれば、日頃の忙しい日常を忘れてゆっくりくつろげること間違いなしです!

ショップも併設されているので、自分のお気に入り家具を見つけたら買って帰るのもありですよ♪

りぃ

お店に入る時は、この看板が目印です。

『孚 ふぅ』 発酵料理

食事を楽しむなら、発酵料理の孚(ふぅ)がおすすめです。

お店の中も綺麗でおしゃれです。

大きな窓と、そこから見える緑、上手工作所の家具の組み合わせが素敵!

2名席はこんな感じ。

天井は吹き抜けなので、解放感たっぷり!

お店の奥には大人数で楽しめる席もあります。

「旬の野菜の発酵御膳」をいただきました。

これ全部が発酵料理!野菜も多くて健康的!そしてなにより美味しいんです♪

メインはお魚とお肉から選ぶことができます。

私はお肉(ローストポークマッシュポテト添え)を選びました。

じっくり低温調理されているので、お口の中でホロホロ崩れます!

ご飯は炊きたてを目の前でよそってくれます。

オン・ザ・ライス!最高!

お魚のメインは「醸し鯛 玉葱大葉ソース」です。これも美味しそう!

通常はテイクアウト専門の「穂狐」で食べれる いなりずし なのですが、土日限定でレストラン内で注文できます。

味付けは梅きくらげ・五目・黒米・ごま の4種類。

醤油糀で炊きあげているので、これも立派な発酵料理ってことですね。

写真は、梅きくらげ と ごま です。(わかりにくくてすみません。

お子さまランチもあります!

子ども椅子までオリジナル家具で、さすが上手工作所さんって感じ。

メニューの一覧です。

いなりずし のテイクアウトの包装もかわいい!

各席の足元にはヒーター完備!寒がりの私にはありがたいです。

『閑日 kanjitsu』 本と緑のカフェ

同じ建物の2階にはカフェ 閑日(かんじつ)があります。

こちらの雰囲気も素敵でした!

すべての座席が広々としています。

小上がりの席も落ち着きます。

外にはテラス席!これも窓が大きい!

目の前に広がる一面の緑と、上手工作所の家具の組み合わせは映えます。

店内には大きなブックスタンドもある。

注文はセルフサービスとなります。

わかりやすく書いてくれてるのも、ありがたいですね。

並んでいるパンは、1つを選ぶことが困難なくらい全部美味しそう!

パウンドケーキもある♪

目の前でジュースが並んでます。

A・B・Cの3種類のセットから注文します。

私はAセットをチョイス!

パンは「フレンチトーストサンド」を選びました!美味しそう!

てか、トレーもおしゃれ!(ショップで売ってたので購入可です)

挟まれているチーズがたまらんです!美味でした。

『穂狐 Hoco』 いなりずし

別の建物にはテイクアウト専門店が2店舗あります。

その1つが いなりずし を扱う穂狐 Hocoです。

メニューはこちらです。土日限定でレストランで提供されます。

テイクアウト専門ですが、イートスペースがありますので、その場でもいただけます!

『two tone yogurt』 フローズンヨーグルト

テイクアウト専門の2店舗目はフローズンヨーグルトのtwo tone yogurtです。

これすっごい美味しそうなのに、食べれなかったんです、、

ヨーグルト×アイスとか絶対美味しい!次は必ず食べたい!

土日祝限定でドーナツも!

『MiTSUKeRUN』 オリジナル家具

JOZU+には家具や雑貨のショップも併設されています。

こちらはオリジナル家具を購入できるMiTSUKeRUN(ミツケルン)です。

全ての家具がここでしか買えない一点もの!

こういうテーブル欲しいです。

無垢の天板もまるごと販売されてます!

こんな売り方してるの初めて見ました。

植物と並んでるとなお映えます。

『セレクトマーケット』 小物と雑貨

こちらは、小物と雑貨販売のセレクトマーケットです。

決して安くはないですが、良質な1点ものには価値があると思います。

JOZU+(ジョウズプラス) お店情報

■JOZU+(ジョウズプラス)
住所  :大阪府豊能郡豊能町余野10-1
電話番号:072-743-9131
定休日 :月曜日、火曜日
     ※祝日の場合は営業
営業時間:孚 | 11:00-15:00(L.O.14:00)
     閑日|11:00-17:00
     穂狐| 11:00-17:00(土日祝のみ)
     two tone yogurt| 11:00-17:00
     家具・物販エリア| 11:00-17:00
駐車場 :無料25台
決済可能:現金・クレジット・電子決済
URL  :【JOZU+】

座席  :テーブル席、テラス席
オムツ替え台 :なし
授乳スペース :なし

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次