感謝企画は終了です♪たくさんのご応募ありがとうございました!

【箕面|オルタナの森】キャンプ施設なのにカフェも充実!絶景も拝める穴場カフェ♪

  • URLをコピーしました!

こんにちは。りぃです。

りぃ

今回は2023年4月にグランドオープンした「オルタナの森」さんのカフェ施設へ伺いました。

オルタナの森はキャンプ施設じゃないの?カフェ目的の来客者は少ないのでは?

アクセスがよくないわ。箕面駅から徒歩40分でその間は険しい山道よ。

たしかにメインはキャンプ施設ですが、カフェレストランも充実しています。

アクセスがよくない代わりに、山の上に建てられているのでその景色は絶景です。

オルタナの森 カフェレストラン

それでは行ってみましょう~♪

のマークをクリックするとページがスライドします。

目次

オルタナの森って?

オルタナの森は、もともと箕面にあった森野外活動センターをリニューアルした施設です。

2022年7月に一部をリニューアルオープン、2023年4月にすべての施設改修を終えてグランドオープンしています。

従来の野外活動の機能に加えて、インドアキャンプやカフェ・レストランやなど、新しい楽しみがいっぱいの場所に生まれ変わりました。

出典:オルタナの森・Minoh – 施設MAP

主なキャンプサイトはこんな感じです。

リビングキャンプ(第一キャンプ場)

出典:リビングキャンプ – オルタナの森・Minoh

森の中に作られたウッドデッキのスペースに、大型のモンベル製キャビンテントが常設されたサイト。

  • 1サイト1泊 10,000 〜 20,000円
  • 全5サイト / 定員6名
  • チェックイン14:00 チェックアウト11:00

プチグランピング体験(第一キャンプ場)

出典:プチグランピング – オルタナの森・Minoh

モンベル製の大型キャビンテントを常設。プチグランピングが体験できるサイト。

  • 全1サイト43,000 ~ 53,000円
  • 1サイト/定員6名
  • チェックイン14:00 / チェックアウト11:00

インドアキャンプ(本館宿泊棟)

出典:インドアキャンプ – オルタナの森・Minoh

「屋内でキャンプ」がコンセプト。 オプションでキャンプ用のマットや寝袋や冷暖房も完備。

  • 1名1泊 2,800円 ~ 5,800円
  • 全9室 / 定員各4名
  • チェックイン 14:00チェックアウト11:00

ロッジキャンプ(第2キャンプ場)

出典:ロッジキャンプ – オルタナの森・Minoh

木目調のインテリアや、遊び心のあるロフトベッドがあるロッジキャンプ場。

  • 1サイト1泊 11,500円 ~ 21,500円
  • 全5棟 / 定員各6名
  • チェックイン14:00 / チェックアウト11:00

オルタナキャンピングスペース(管理棟2F)

出典:キャンピングスペース – オルタナの森・Minoh

芝生を連想させる緑色の床など、まるで屋外にいるような気分で過ごせるオルタナの森・Minohの新しいエリア。

  • 1部屋1泊 10,000 〜 44,000円
  • 全6室
    A 2部屋 定員4名
    B 4部屋 定員8名
  • チェックイン14:00 チェックアウト11:00

フリーキャンプ(第三キャンプ場)

出典:フリーキャンプ – オルタナの森・Minoh

都市部から少し離れた場所で、気軽に自然と触れ合えるキャンプが気軽に体験できるテントサイト。

  • 1サイト1泊 4,000~7,000円
  • 全10サイト / 定員4名
  • チェックイン14:00 チェックアウト11:00
りぃ

これだけでも充実したキャンプ施設ですが、さらにカフェやレストランが3つの施設に分かれて運営されています。順番にご紹介します。

オルタナの森 のカフェ施設

燻製BBQレストラン“MINOH GALLEY”

オルタナの森・本館2階に燻製BBQレストラン“MINOH GALLEY”(みのおギャレー)があります。

ハンガリーの国宝マンガリッツァ豚と燻製BBQをテーマにしたお店で、希少な食材のため、1日のご提供数には限りがございます。

出典:レストラン – オルタナの森・Minoh

ハンガリーの国宝マンガリッツァ豚って何?? って思いませんか?

調べてみたら面白かったので、よろしければお付き合いください。

ハンガリーの国宝マンガリッツァ豚

マンガリッツァ豚は1991年に絶滅しかけたことから2004年にはハンガリーの国宝に指定されています。

すなわち、マンガリッツァ豚はハンガリーのガチの国宝となります。

そしてこの豚は、「世界で唯一の食べられる国宝」となります。

出典:マンガリッツァ – Wikipedia

マンガリッツァ豚は全身が羊のような毛で覆われているため、別名は「ウーリーピッグ(毛むくじゃらの豚)」です。

しかも、祖先はイベリコ豚と同じとも言われていて、豊かな風味ととろける脂身が特徴の超高級豚

マンガリッツァ豚のメニュー

そんな希少なマンガリッツァ豚のメニューがこちらです。

まず、ランチメニューにマンガリッツァ豚はありません。

この豚を食べるにはディナーコース、しかもコースによってはハムとしてサラダでいただく形となります。

このハンガリーの国宝をお店のテーマの燻製BBQとしていただくには、「堪能コース」で「燻製マンガリッツァ豚グリル」を選ぶ必要がありそうです。

このお店がディナーのみ完全予約制となっているのは、マンガリッツァ豚が希少すぎるためなのかもしれませんね。

りぃ

ここまで書いておいてなんですが、私はランチで利用したので残念ながらマンガリッツァ豚は出てきません。すみません。。

お店の内装

お店の中はキャンプ場とは思えないほど綺麗!

高級レストランのようです。

ソファー席は超ゆったり。子連れでも快適でした。

テーブル席も広々しています。

子ども椅子も完備。

バーカウンターもありました。

私たちはランチメニューで、ピザとハンバーガーを注文しました。

ピザランチ スパムとトマトのピザ

クラッシクチーズハンバーガー

キッズスペースのあるボタニカルカフェ

管理棟の1階には、ボタニカルカフェがあります。

選りすぐりの変わった植栽が並ぶカフェです。

この植栽はインパクト抜群!!

有名なプラントハンターの方が手掛けられています。

緑に囲まれたソファー席。

キッズスペースもあります!

こちらのカウンターで、ドリンクと軽食を購入できます。

変わったドリンクも多くて楽しいですよ。

ご当地カップ麺も並んでいました。

白桃オレンジジュースをいただきました。

絶景!屋上にあるルーフトップカフェ

ボタニカルカフェがある管理棟の屋上にはルーフトップカフェがあります。

ボタニカルカフェの商品を購入して持ち込むスタイルとなります。

この日は残念ながら営業していませんでした。

この日は冬で前日に雪が降っていたからかもしれません。

絶景! のはずなんですけど、冬空で少しどんより…残念。

本当はこんな感じで絶景なんです!(お写真お借りしました

ボタニカルカフェの冬場はご当地カップ麺を食べるのがおすすめのようです!

出典:ルートップ – オルタナの森・Minoh

オルタナの森•Minoh の情報まとめ

■オルタナの森•Minoh
住所  :大阪府箕面市新稲2-257-3
電話番号:072-743-9007
     ※平日10時-17時 、休館日水曜を除く
営業時間:MINOH GALLEY ランチ営業11-15時(LO14:30)
             ディナー 営業17-22時(LO21:30)
             ※ディナーは予約&コース限定
     ボタニカルカフェ 営業時間 11:00~20:00
     ルーフトップカフェ 営業時間 11:00~22:00​
休園日 :水曜日
利用料 :箕面市HP参照
駐車場 :無料あり
電車バス:電車バスは険しい山道を歩きます
      車 or タクシーがおすすめです
公式HP:オルタナの森・Minoh
Insta :オルタナの森•Minoh – 箕面市立青少年教学の森野外活動センター

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次