感謝企画は終了です♪たくさんのご応募ありがとうございました!

【丹波|genten】江戸時代後期のお屋敷を改装!築180年の古民家カフェで絶品ランチ♪看板猫とポニーもいるよ!

  • URLをコピーしました!

知らなかったらたどり着けない

着いてもどこにあるかわからない

でもお店はお客さんで賑わっている

りぃ

今回はそんな隠れすぎの古民家カフェ genten(ゲンテン)さんに訪問してきました。

この投稿を再生すると音楽が流れることがあります。ご注意ください。

こんにちは。りぃです。

このお店は昔にも来たことがある大好きなカフェの一つなんです。

コロナで休業されてて残念に思っていましたが、なんと2022年7月に営業再開!

そんなわけで、、

久しぶりに、今回は子連れで、お伺いさせていただきました。

genten はこんなお店です
  • お店は「国登録有形文化財 かつ 兵庫県景観型重要建造物」の「蘆田家住宅」を改装
  • 江戸後期に建てられた築180年の古民家カフェ
  • 事前情報なしではお店にも到着できない程の隠れ家
  • 山々に囲まれたお店のテラス席が最高に癒される
  • 猫ちゃんとポニーちゃんが可愛すぎて更に癒される
  • 食事スイーツも美味しくて幸せな気分になれる
りぃ

基本的に広い座敷席が多いし、子ども用の椅子や塗り絵もあって子連れでも問題なく行けましたよ!

それでは行ってみましょう~♪

目次

お店までの道のり、、

gentenの入口はこちらです。

ここまではgoogle mapで来れました。

入ってすぐ見えるコテージの前が駐車場になっています。

だいたい10台くらいは停めれます。

りぃ

りぃパパはこのコテージがお店だと思ってたようですが、お店ではありません。

車を停めて奥に進むとgentenの看板が見つかるので、矢印の向きに進んでいきます。

りぃ

りぃパパはこの看板の奥にある建物がお店と思ったようですが、お店ではありません。

何やら由緒ありそうな看板もありました。

道を辿っていくと、右側に白い何かが見えます、、

ポニーのポーちゃんです!可愛い!

すごく人懐っこいので近くまで寄ってきてくれますよ!

ただ、手を出すと噛まれる恐れがあるようなのでご注意を。

突き当りの階段を上って、、

更に階段を上ると建物が見えてきました!

(ベビーカーはちょっと辛めかも、、)

到着です!

築180年の古民家は抜群の雰囲気!

こちらが江戸後期に建てられた築180年の2階立ての茅葺き民家です。

入口には、国登録有形文化財景観型重要建造物 の看板が並びます。

猫ちゃんがいるので猫カフェと呼ばれることもあるようです。

(こちらは看板猫のマツコちゃん。可愛い。)

屋敷のお庭も手入れが届いててめっちゃ綺麗です。

池にはお魚も泳いでいます。

屋敷内の座席からもお庭を眺めながら食事ができそうです。

ブランコもある絶景テラス席

テラス席もあって、、

ご飯を食べながら、この絶景が見渡せます!

写真だと半分くらいしか伝わらないので、ぜひ実際の景色も見てください。

でーっかい木にぶら下がったブランコがすぐそこに!

こういうのは子どもはめっちゃ喜びますよね。

もちろん大人も映え写真が撮れそうです。

和とモダンの組み合わせがお洒落な店内

それでは、店内に入っていきます。

店員さん呼ぶのはなんとハンドベル!

江戸時代のお屋敷の玄関は趣き深いです。

いろんな所にあらわれる看板猫のマツコちゃん!

ふいに出てくるおもちゃが子連れにはありがたいです!

ここで靴を脱いで上がりました。

和と洋の見事な組み合わせに見惚れます。

お庭が見える座敷席。

ここにも猫ちゃんたちが来てくれるみたいですよ!

こちらはテーブル席。

照明のあたり方が素敵すぎます!

別のテーブル席です。2名席なので広々。

そして半個室の座敷席です。

りぃ

今回、私たちはこちらの席を利用させていただきました。

こちらも席は半個室のテーブル席。

タンバリンで店員さんを呼ぶこともあると聞きましたが、確かにテーブルの上にタンバリンが、、

子どもに嬉しいおもちゃ(塗り絵)がありましたよ。

子ども椅子もあります。

バンボ型の子ども椅子もあります。

トイレは外になるのでご注意を。

見た目も美しい絶品ランチ!

私たちの席は、ハンドベルが設置されていました。

これで店員さんを呼んで注文を取っていただきます。

こちらは月見きのこハンバーグです。

きのこと玉子とソースの組み合わせが最高に食欲をそそります。

とろ~~~り半熟♪

早く食べたい気持ちを抑えて写真を撮りました。

最高でした。

こちらはとろろ明太オムライス

しそ が盛ってあるのが個人的に最高でした。

オムライスの断面。

こちらも最高でした。

次はキッズメニューです。

お子様オムライスランチ

子ども用に半熟ではなく良く焼きになっています!

美味しく完食しておりました。

それではメニューのご紹介です。

こちらは(おそらく)レギュラーメニュー。

スクロールできます

こちらは(おそらく)限定メニュー。

スクロールできます

季節メニューも!丹波栗のパフェ!

居心地がよかったので、食後のデザートも頼んでしまいました。

丹波栗のモンブランパフェ

やっぱり秋は栗ですよねぇ

こちらは季節のフルーツタルト

こちらは食事と一緒に頼むと100円OFFです。

支払いは現金だけなので注意しましょう
(見る限り周辺にATMはなさそうでした)

genten(ゲンテン) お店情報

お店情報はこっちだニャ~

■genten(ゲンテン)
住所  :丹波市青垣町東芦田981
電話番号:0795-87-0169
定休日 :水
営業時間:lunch 11:00〜15:00
     dinner 18:00〜22:00
駐車場 :無料あり
電車バス:不可
予約  :可
決済方法:現金
URL  :-
Insta  :genten(@cafe_genten)

座席  :テーブル席、座敷席、テラス席
お手洗い:男女共用あり(お店の外)
オムツ替え台 :なし
授乳スペース :なし
ベビーカー入店:入口までに急な階段あり

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次